オガ備長炭 通販

 2006年7月にネット上にて購入。七輪や通常のBBQコンロの他、バケツコンロにて3シーズン(数十回)、計50kg使用しました。

スポンサーリンク

状態

・ビニル袋に包まれて箱詰めされています。
・箱詰めは均等になされているため嵩張りません。
・マレーシア産の二級品で、原木は不明です。
・形状は四角形で、長さは不均等(5-10cm程度)です。
 七輪で使用するにはちょうどよい大きさです。一般的なBBQコンロで使うにはやや小さいかも。

使ってみての感想

着火性能

2-40分かかります(中には失敗して1時間以上かかった事も)。

燃焼性能

淡々と最後まで安定して燃焼します。

消し炭として再利用

できます(2時間燃焼させると全体の1/3~1/5程度の消し炭になります)。

匂い

網焼きで使用しましたが、特に臭いが付く等はありませんでした。
ただ、屋内で使うと微妙に塗料が焼けたような臭いがします。

色は白く、量は多いです(業者の説明では灰は少ないと記載あったのですが…)。
七輪の中で、元の形のまま真っ白に燃え尽きた事が何度もあります
このような事は初めてです。

感想

長らくメイン利用しましたが、安定して燃焼するため「計算できる一品」でした。網焼き、鍋どちらでも納得行く性能を発揮してくれました。(オガ炭全般に言えますが)ムラなく燃焼するためダッチオーブンの上火にも十分耐えうると思われます。ただ、灰の多さと白さが若干気になります。業者の説明では「化学物質は使用していません。検査機関で検査済」との記載でしたが、漠然とした不安を抱いています。

キロ単価を引き下げるためネット上で大量一括購入した物です。数十kg単位のため送料を入れても単価は安く、燃焼時間を考えると普通の木炭買うよりもリーズナブルです。もっとも燃焼効率の良い七輪ではなかなか減らなくて、置き場所に苦労しました

現在では評価のため別のオガ炭を使用していますが、無くなったらまたコチラを買おうかと思っています。

#ただ、数十キロ買うのは保管場所がしんどいので、誰か共同購入者を探そうかな(笑)

なお、kyanがオガ備長炭や備長炭、白炭を使用評価する際に基準となるのはこの炭です。

結論

コストパフォーマンスに優れた定番オガ炭。普段使いに最適。

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. john より:

    おはようございます♪

    それにしても、すごい量ですね!!!
    使いきるのにかなりの時間、ほんとかかりそうです(^^;;;
    でも確かにコストパフォマンスはよさそですね♪

  2. kyan kyan より:

    johnさん
    コメントありがとうございます♪

    キロ単価あたりの送料を最小化したら、このようになりました(^^;;
    しかも七輪だと燃費がよいので、余計に使い切れません。いろいろな炭を試してみたいけど、単価との兼ね合いでジレンマに陥っています(爆)

    今のところですが、単純にコストパフォーマンスだけ考えるならば、オガ炭一択かなぁ…とは思います。ただ、備長炭にせよマングローブ炭にせよ、それぞれに特徴があるので、使い分けできるようになるのが理想です(^^;)