ダイソー 備長おが炭

2008年9月にダイソーにて購入(105円/0.8kg)。
同日の道南キャンプで0.7kg、1回のみ使用。

スポンサーリンク

開封しての印象

・ビニル袋に包まれて箱詰めされています。
・インドネシア産で、原木は不明です。
・形状は六角形で、大きさは均一です。
 七輪で使用するにはちょうどよい大きさです。一般的なBBQコンロで使うにはやや小さいかも。

使ってみての印象

・着火性能は不明(未計測のため)ですが、他のオガ備長炭と遜色ない印象です。
・燃焼性能ですが、1時間程度であっさり跡形もなく燃え尽きました。まるで黒炭のようでした。
 消し炭としては再利用できませんでした(触れるとボロボロと崩れたため)。
・網焼きで使用しましたが、特に臭いが付く等はありませんでした。
・灰はよく覚えていません汗

感想

※他のオガ備長炭(評価未掲載)も同時に使って比較評価した感想ですが、一度しか使っていませんので、あくまでその中での評価となります。
 キャンプ時で炭が足りなくなったため、急遽近場で買い求めた一品ですが、本当に白炭焼しているオガ備長炭なのか、疑問を抱いています
 燃焼時間といい燃え方といい、(パッケージ記載内容とは裏腹に)普通の黒炭焼のオガ炭(オガ炭にも二種類あります)にしか感じられませんでした。また、手元に数片のサンプルがあります(後日再検証のために少量残しています)。今回、改めて評価するにあたり、再度取り出して確認してみました。しかし、白炭焼特有の光沢(ガラス質が再結晶した物)もなければ、叩いてもあの澄んだ音が出ず、「ザクッ、ザクッ」って音しか聞こえません
 もっとも、小分け少額販売であることと、黒炭であれば着火性能が白炭よりは優れているため、短時間でサクっと使いたい方にとっては利用価値はあるかと思います。

結論

オガ備長炭としては(少なくともkyanは)オススメしません。

他の木炭評価はコチラ

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. クマオ より:

    はじめまして、100円ショップで使える道具を紹介しているページを運営しています。
    突然ですが、この記事の紹介とトラバさせてもらってもいいでしょうか。?
    よろしくお願いします。

  2. 100円備長オガ炭

    備長オガ炭(炭火に魅せられてさん)私はホームセンターのオガ炭を使っています。100円ショップで炭を買ったことはありませんが、このオガ炭はあまり良さそうではないですね。詳細はこちらから社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級BUNDOK(バンドック) 業務用成型

  3. kyan kyan より:

    クマオさん、はじめまして!
    トラックバック頂き、ありがとうございました。
    もちろん構いません(^^)/

    キャンプを100均の視点から眺めるって、ありそうでなかなか無くて、
    興味深く拝見させていただきました。

    最近は出張続きでなかなか更新できていませんが、よろしくお願いします(^^)