ジョイフル ナラ炭

本日はジョイフルAKで購入した中国産ナラ切炭を徹底レビューします♪

スポンサーリンク

来歴

2006年6月にジョイフルにて購入(3kg)、4年で数十回使用。
税込498円でした。
ナラ炭と出会うきっかけとなった炭です。

開封しての印象

・ビニル袋に包まれた上で奇麗に揃えられて箱詰めされています。
・中国産です。
・現在では値上げされています(箱のデザインも微妙に変わりました)。
・同じシリーズで、6kg/15kg箱もあります(価格は正比例します)。
・形状は小丸で、太さはバラツキがありますが、概ね8-9cmにカットされています。

使用しての印象

・燃焼性能は高く、オガ炭でも短時間で着火するので気に入っています。
 火持ちはマングローブ炭とオガ炭の中間位です
 (七輪では2時間程度使えていました)。
 消し炭として使えないことはありませんが、触れると崩れるためあまり適しません。
・網焼きで使用しましたが、特に臭いが付く等はありませんでした。
火熾し時に若干酸っぱい臭いがします。屋内で火熾しして家人に随分と怒られました汗
 また、熾きてからも屋内だと若干臭います
着火性能は高く、10-15分程度で熾きていました
・灰は真っ白で、量はほとんどでません。

感想

炭火焼初期のメイン木炭。
火付きがよく、着火後はBBQするのにちょうどよい2時間程度高温を維持するため、使い勝手がよい炭です。また、七輪で使うのにちょうどよいサイズにカットされているため、その意味でも扱いやすいです。最近はより単価の安いオガ炭をメイン使用しているため、着火時のたきつけとして少量づつ使用しています。

性能のバランスが取れた万人に使いやすいよい炭だと思います。ただ、室内で使う際は臭うので十分熾きてから使うことをオススメします汗

結論


定番の一品。

社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
業者は違いますが、評価用に使用しています。着火しやすさ、火持ちのよさ、きちんと燃え尽きてくれるなど扱いやすい炭なので、炭火初心者から上級者まで広くオススメです。単価が若干高めではありますが、相応の品質を備えているように思います。「年に数回、家族や仲間内のイベントでBBQを楽しむ」といった用途なら、何も悩まずコレを使うのが良いんじゃないでしょうか。

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭

XEBIOで見かけましたが、なかなか奇麗でしたよ。燃やすのが勿体ない位です(笑)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. つあら より:

    こんばんは!

    勝手ながらトラバ&お気に入り入れさせて頂きました。
    また、炭ものUP致しました、御賞味くださいませ_(._.)_

  2. kyan kyan より:

    つあらさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

    トラバ&お気に入りに加えて頂き、ありがとうございました(^^)
    今まではブラウザの「お気に入り」に入っておりましたが、これを
    機にリンクにも加えさせて頂きました(^^)/

    「炭もの」、早速拝見させていただきました。
    詳しくはつあらさんのブログにてコメントさせていただきましたが、
    綺麗に撮れてますね! あんな風に撮れるようになりたいです(^^;;

    これからもよろしくお願いします!