2010年最初のBBQ

春の到来が待ちきれなくて、寒さの緩んだ隙に今年最初の庭BBQをしてみました。

スポンサーリンク

炭の内容

手元にあった国産オガ炭を使用。追加投入しなくても使えるよう、多めに投入しました(本来はここまで入れません)。正確な量は寒かったので計測していませんが、5~600g程度だと思われます。

火熾しまでの所要時間

27分(1453->1520)

焼いた食材

サロマ湖産牡蠣

先日通販(北勝水産NET)で取り寄せた品です。強火で短時間焼きあげました。開けてみるとレアですが火はしっかり通っています。やや小さいかな?とは思いましたが、味は一流でした。

チルドラム

シンプルに塩コショウで頂きました。
どうせ火を熾すならと買ってきました。一人なら200g位あればいいやと少量購入してきましたが、実際にはパクパク食べてしまい、気づけば「え、もう終わり?」でした汗
臭味はないのに口の中に広がるラムの味、それもミルキーな味わいがたまりません。

カラスミ

先日の台湾旅行で自分用の土産として買ってきた品です。
日本酒に浸けて表面の皮を剥き、その後串通しをして炭火で炙って頂きました(台湾の屋台で売っているのと同じスタイル)。


ジャガイモ

いつも通り、ホイルに包んで焼いておきました。翌日の朝食です(笑)

感想など

他にホルモンやハバネロチキンを用意していたのですが、封を切ってみると強烈な異臭が…

消費期限を見て安心していましたが、下に小さく「-18℃で保管」と…。迂闊でした。

寒さ対策としてCB-8(レビューはコチラ!)を利用

着火後数分で「プスッ、プスッ」っと音が…。ブタンガスでは温度的に限界のようでした(^^;

暗くなってからはEX-777XP(レビューはコチラ!)を点灯

高さを地上1m位から点灯する分には、七輪を照らせる十分な明るさがありました。

<おしまい>

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. john より:

    こんにちは(^.^)
    カキはちょっとニガテなのですが
    画像でみるととってもオイシソウに・・・
    BBQしたくなりますね~。
    それにしてもサムソウです!!!

  2. kyan kyan より:

    johnさん、こんにちは!
    寒かったですよ~(T_T)
    自宅なので、出たり入ったりの繰り返しでした(^^ゞ

    牡蠣はその後、焼肉まつりの帰りに5kg程買って
    きました。牡蠣が苦手という方にも、酒蒸し辺りなら
    美味しく食べられるかも?!
    ちなみに我が家では3日で無くなりました…昔は牡蠣苦手家族
    だったんですが、それこそ今は昔です(笑)

  3. ta〜san より:

    こんばんはkyanさん。

    ずっとブログを拝見させてもらってますが、必ず牡蠣出てきますね(笑)

    炭と牡蠣のキャンパー!?
    突き詰めてください!

  4. kyan kyan より:

    たーさん、こんにちは!
    そうかもしれません(苦笑)>牡蠣
    過去の庭BBQを振り返ると、数える程しか出てこないんですが、
    最近は焼き牡蠣のために火起し…なんて具合ですね~
    そろそろイメチェンが必要?!

    >突き詰める
    あとは世界中の牡蠣を焼き比べとかでしょうか?!(笑)