庭BBQ・2nd(18JUN06)

今日は七輪買った直後のBBQレポートをお送りします。
休日の昼下がり、天気が良いので一人でマッタリ庭BBQしたものです。

スポンサーリンク

2006年6月18日 午前11時~午後0時半(1時間半)

予算:775円 調味料:バター、醤油、塩コショウ
使用量:マングローブ炭350g 着火剤2本
着火方法:チャッカマン
コスト:51円(網2+木炭37+着火剤12)

感想(炭関係)

前回で一気に半分の炭を使ってしまったので、残り500g。しかし、「一人でのんびりやるから大丈夫かな~」と特に補充せず使いました。
火熾しは特段扇いだりすることもなく着火。火力は十分でした。ただ、心なしかマングローブ炭は燃え尽きるのが早いのが気にかかりました(1時間半程度)。今思えば、この辺りで炭の違いに興味を持ち始めました。


(写真:現在からするとかなり少ない量です)

感想(食材編)

・トウモロコシ(195円/本)
 前回より値下がりしていました。この時期はまだ道外産です。
・椎葺
 切れ目を入れて焼きましたが、軽く塩をふりかけると椎茸本来の甘味が
 引き立って美味しかったです。
・ジャガイモ(100円/5個)
 今回は1個づつ使用。後刻のおやつになりました(笑)
・豚串(580円/10本)
 前回同様、出来合い品。
 休日の昼下がりに焼きながら呑む麦酒が本来の味以上に旨かった!

他にもアスパラガスなど、冷蔵庫に入ってる野菜を適当に焼いてみました。


(写真:まだ網が綺麗な事ったら!)

次回”も”やりたい:トウモロコシ、ジャガイモ、椎葺、焼鳥/豚串
次回やりたいもの:焼きおにぎり、ナス、ニンニク、エビ串、イカ焼き、イカの一夜干し、ウインナーなど

感想

休日の昼下がり、天気が良いので「七輪でも出してのんびりするか~」と決心。近所のスーパーで食材を買い込んで戻ってきました。
思ったより早く炭が無くなってしまったため、一日中炭火三昧とはいきませんでしたが、気づけばすっかりハマってる自分を再確認しました(笑)

次回へ続く…(?)

フォローする

スポンサーリンク