初めての庭BBQ (2006/6/13)

本日は、七輪の魅力に目覚め、勢いのまま購入。初めてBBQした時の模様を、記録を元に書いてみます。


※HDDがクラッシュして対象画像は消失しました。なので今回はテキストのみです(涙)

スポンサーリンク

2006年6月13日 午後6時半~10時半(4時間)

予算:2600円 調味料:バター、醤油、塩コショウ
使用量:マングローブ炭500g 着火剤2本
着火方法:チャッカマン
コスト:66円(網2+木炭52+着火剤12)

感想(炭関係)

ダイソーのマングローブ炭を使用しました。これは「もし飽きたら3kgだと余るかも」という理由でしたが、どうやら杞憂に終わりそうです(笑)
500gで4時間は、やや火力不足でした。次回、同程度の時間楽しむならば、1kgくらい普通に使うかも。
なお、着火剤の揮発と臭い漏れ対策として、Zipロックの中で密閉保管するようしましたが、こちらはいい感じです。

感想(食材編)

トウモロコシ

(258円/本)
皮付きのまま焼きました。すると蒸し焼きにり、甘みが逃げず絶品になります。

エリンギ

(100円)
スライスして食べましたが、普通に美味しかったです。

ジャガイモ

(100円/5個)
じゃがバターを作るべく4個程放り込みましたが、容量的に2個が限度でした。
欲張ると火力を減殺してしまうので、注意が必要です。

灯台ツブ

(230円)
生臭くて食べられたもんではありませんでした。 次回は不要かな~。
※後から思えば、予め下準備が必要でしたorz

ホタテ貝(刺身用剥き)

貝殻は牡蠣を利用。バターしょうゆで頂きましたが、GJ!

殻付き牡蠣

(99円)
スーパーで買ってきたのですが…微妙な味わいでした(T_T)
割るのは料理用ハサミかペンチが必要です。
(後日談:暫くの間は十徳ナイフを使用していましたが、後に牡蠣剥きナイフを用意しました)

味付けシンギスカン

網焼きで食べてみましたが、これはこれで美味しいかなと思いました。
なお、解凍は焼く前から行います…今回は気付かず、凍ったまま焼きました(^^;

焼鳥/豚串

(200円/5本)
スーパーで串打ちしてる出来合い品でしたが、短時間で焼けてしかも旨い。
これが今回一番美味しかったかもしれません(爆)

次回”も”やりたい:トウモロコシ、ジャガイモ、焼鳥/豚串
次回やりたいもの:焼きおにぎり、椎茸、ナス、ニンニク、エビ串、イカ焼き…かな。

感想

七輪を買ってきて初めての庭BBQ、うまくできるかどうか心配でしたが結果はまずまず。事前に想定していた事はほぼ想定通りでした。一方、下処理の概念がないなど料理能力のなさという、それまで全く考えていなかった点で足を引っ張られ、BBQをやるなら炭火も大事だけど料理のイロハも知ってなきゃならないという、現実の厚い壁を実感したのでした…

というわけで、次回の庭BBQに続きます…(?)

フォローする

スポンサーリンク