【レポ】清里オートキャンプ場

今回は2009年8月の道東遠征で訪れた「清里オートキャンプ場」をご紹介します。

(掲載日:2010/01/25 最終更新日:2014/06/20)

スポンサーリンク

キャンプ場の位置

基礎情報 キャンプ場ホームページ(清里町HP)
住所: 清里町字江南807番地
連絡先: 現地管理棟 TEL/FAX 0152-25-3500
料金体系: 入場料金+宿泊料金
料金: 入場料/中学生以上500円、小学生以上300円
サイト使用料:
フリーサイト 1,000円 カーサイト2,000円
バンガロー(4名用)5,000円 コテージ(8名用)14,000円
※フリーサイト以外は電源の使用可
時間: イン 13~18時 / アウト 7~11時
ゴミ処理: 無償回収(分別が条件)
車の乗り入れ: 不可(指定駐車場に駐車)
備考:

オープンは真夏のごく短い期間のみです

kyanの率直な感想  バンガロー利用
利用日: 1回(2009年8月13~14日 1泊)
利用目的: 宿泊
総合点: 11(☆☆★)/最大24点、平均14.2点
良いところ: ●サイト編
・トイレ、上水道は奇麗に整備されています
・場内は程よく道路が整備されており、荷物運びはそれほど困りません
・ゴミは分別を条件に無料で捨てられます
・センターハウス内にシャワーとランドリーがあります(有料)
・近くに店舗はありませんが、センターハウス内に自販機がある他、
 夜8時まではビールの販売もあります。

●バンガロー編
・コンセントは入口付近に2口、二段ベッドに各1口あります。
気になったこと: ・近場に温泉がありません
・夜間はゲート閉鎖されます
・バンガローの価格が5,000円と周辺の相場からすると微妙かな^^;
できればお願いしたいところ: 特になし
感想: ・天候が悪いためバンガローを探していたら、たまたま空いて
 いたため宿泊しました。
・キャンプ場自体はよくある自治体運営の公園キャンプです。
 よく整備されており、家族連れや宴会キャンプには良さそうです。
【結論】 敢えて積極的に利用するほどでもないかなとは思いますが、ファミリーやグループで気兼ねなく利用できそうですので、近くを通ることがあれば候補の一つとしてはよいかもしれません。

(写真左:入口。奥まった場所にあります 写真右:センターハウス)

(写真:案内図。コンパクトにまとまっています)

(写真:炊事棟。内部は清潔に保たれていました)

(写真左:ゴミは分別して捨てます 写真右:キツネがでるようです)

(写真:自販機もあります)

(写真左:BBQができそう 写真右:コテージ。8人用で広そうでした)

(写真:場内の様子。当日は満員御礼状態でした)

(写真左:オートサイト。電源と炊事場付です 写真右:フリーサイト。限りなくオートっぽいです)

(写真:バンガロー。内部は二段ベッドがあるだけのシンプルな内容です)

(写真:寝台灯は電源付で便利でした!)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ta〜san より:

    清里ですか〜、きれいなサイトですね〜。
    バンガロー!?
    (?_?)

    たーさんは一度もバンガローに泊まったことありません(;^_^A、貧乏なんで豪雨、雷でもテント泊です。

    うらやましいです。

    たまにはバンガローも良いかな〜と、しかし探すバンガローは設備が何もない安く泊まれそうなキャンプ場ばかり・・・。
    暑寒沢野営場の山小屋泊を狙っていますo(^-^)o。
    無料。しかし、電気なし、トイレは外、炊事場の水も沢の水っぽい感じでした。
    良いですね〜、バンガロー

  2. 豆けん より:

    kyanさん、こんばんは。

    写真を見たところ、きれいでいいとこですね。
    今年の夏の候補に入れてもいいかも。
    でも、ちょっと遠いですかね。

  3. kyan kyan より:

    たーさん、こんにちは!

    >清里
    綺麗に整備されてましたよ~
    「ファミキャンで夏休みの思い出作り用に町で用意しました」的な感じでした。

    道内のキャンプ場価格からしますと、ココは設備の割に高いと思います(^^;
    天気が悪かったのと、キャンプ6泊目で疲労のピークにあったため割り切りました。
    他の安い所は軒並み満室でしたね~(盆時期だったので)
    一人だと多分車中泊です(^^;

    >暑寒沢野営場
    ココってもしかして、例の三毛別羆事件のトコですか?!
    奥まった立地と設備的にパスしてました(^^;
    でも無料は魅力的ですね~

    道北なら確か中川あたりに無料のバンガロー設備ありませんでしたっけ。
    探せば色々と見つかるかもしれませんね。

  4. kyan kyan より:

    豆けんさん、こんにちは!

    綺麗に整備されてましたよ。
    寝るだけのために泊まるのが惜しい位でした(^^;

    ここは、近場にお住まいの方がひと夏の思い出作りにファミキャン
    するか、登山客のベースといった感じでした。
    (開設期間がとても短く、対象層が絞られてる感じでした)
    道央圏からですと、旅行中に条件が合えば一夜の宿を求める…
    そんなスタイルに適した場所かな、と思います。

  5. こんばんは~。
    結構遠くまで行ってるんですね~。
    kyanさんより近い場所に住んでいるのに
    網走より東はいまだ未踏の地です。

  6. kyan kyan より:

    みおのとおちゃん さん、こんにちは!
    道の駅のスタンプラリーに参加していた事もありまして、
    昨年はあちこち行きました(^^ゞ
    でも、行ってみたいところがまだまだ盛りだくさんです。

    >網走より東はいまだ未踏の地
    良いところ盛りだくさんですので、今年は是非!

  7. ta〜san より:

    kyanさんこんにちわ(^-^)
    ふふっ、中川町森林公園キャンプ場はたーさんのソロキャンプ初デビューの地なんです(^。^)v
    バンガローは使ったことありませんが、2回キャンプ場には泊まりました。
    バンガロー利用者は2回ともいましたよ。
    バンガローの下に野外炉があって、自前コンロを使わなくてすむので便利。

    ただ・・・、トイレ(水洗じゃありません)と虫(蚊、蚋、虻、蜂)が問題です

  8. kyan kyan より:

    たーさん、こんにちは!

    >中川町森林公園キャンプ
    既に行かれてて、しかもデビューの地…釈迦に説法でしたね(^^ゞ
    9月の道北ソロキャン時には知らなくて、帰宅後にその存在を知りました。
    今思えば、車中泊しなくてもバンガロー&BBQできたのに~と残念です(T_T)

    設備は…無料だし利用させて貰えるだけ有り難いですね。
    ファミキャンや宴会キャンなら近くのオートキャンプ場でしょうか。

  9. ta〜san より:

    kyanさんこんにちわ〜

    宴会キャンは、たーさんには無縁なんです。

    普段からおとなしいキャンプ仲間なんで、静かに宴会キャンします。

    夏のアルテンなんかいかがですか?
    たーさんは冬しか行ったことありませんが、夏だと日本中から?腕自慢のキャンパーが集まりそうです。
    kyanさんの炭の実力を見せつけつつ(炭マニアですか?)宴会!

    楽しそうですよ。

    たーさんは値段高いし(冬割り引きで利用)、ソロだと浮いてしまいそうな雰囲気なんで夏はパス。
    グループなら良いかな〜

    さぁ!kyanさん、電話の用意は良いですか!
    予約して下さい〜。

  10. kyan kyan より:

    たーさん、こんにちは!

    >炭マニア
    また光栄な称号をいただけて…(笑)
    炭のどれ一つとして同じ物のない豊かな個性と、その炎の揺らめきに
    ゾッコン(死語)ですw

    >夏のアルテン
    確かにソロなら浮きそうな感じがします(^^;

    グルキャンによさそうなので、いつか行ってみたいな~と思ってます♪
    でもグルキャンゆえに全員の都合が直前までつかない事も多く、本決ま
    りになるのはいつも直前です。なので、なかなか宿泊に至りません(^^;

    9月に道北ソロキャンして楽しさを味わってしまったので、今年はソロ
    でもあちこち行きたいな~と思ってます。